IR情報
2030年のありたい姿
次世代に繋げる新しい姿の構築

経営理念 ともに挑み ともに繋ぐ

持続的に価値を提供

技術とサービスで進化

化学を通して社会課題へ貢献
5つの戦略
事業領域を推進する”3つの戦略”

固有技術を核に研究開発を
拡充する領域
- 新たな高付加価値製品の開発
- 技術戦略推進室の取り組み
- 共創文化の育成
- 新事業領域の探索
- 特許戦略
- コーティング事業
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CO2排出削減への開発推進、フィルム市場、樹脂要素技術の深化
- 塗料事業
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新素材開発、外装ワンストップリフォーム展開、土木分野
- 電子材料事業
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電子部品、半導体、モジュール、自動車、医療、介護、グローバル展開
- 化成品事業
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ファインケミカルの深耕、バイオマスによる脱炭素、診断薬新分野
- 合成樹脂事業
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環境汚染低減商材、カーボンニュートラルへの貢献商材、マテリアルリサイクル・ケミカルリサイクル商材

当社の強みを極大化するための領域
- シェア拡大の為の強みの把握
- 営技一体での拡販への取り組み
- コーティング事業
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めっき代替、機能性コーティング、グローバル承認獲得
- 塗料事業
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新規住宅用塗料、塗装工事差別化、非住宅用新規部材
- 電子材料事業
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新規用途の獲得、シェア拡大、環境配慮製品
- 化成品事業
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分子設計による高機能製品、環境配慮製品、新規診断薬・診断薬原料拡販
- 合成樹脂事業
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組立メーカーへの加工品販売の拡大、コーディネートによる社会的課題への貢献、新規商材による北米市場拡大

会社の基盤となる
利益を生み出す領域
- 全社一丸での生産性向上
- 限界利益、固定費の規律徹底
- 資本効率性に基づく行動
- コーティング事業
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自動車部品、化粧品容器、ホビー
- 塗料事業
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既存新築用塗料、既存リフォーム用塗料、塗装工事拡大
- 電子材料事業
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既存市場の拡大、信頼性強化と顧客対応、少量多品種対応
- 化成品事業
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既存顧客維持と海外需要の掘り起こし、生産プロセス適正化、既存診断薬拡大
- 合成樹脂事業
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既存市場の強みを活かす、取り扱い素材の拡充、機能性付与による付加価値向上
経営領域を推進する”2つの戦略”

持続的な成長のため、
社会からの要求に応える
藤倉化成のサステナビリティ活動

弛みなき変化と
持続的な成長を支える
経営基盤の強靭化の推進
DXの推進
研究開発 | 生産、業務 | 営業 | 間接 |
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株主還元、資本政策
株主還元
第11次中期経営計画期間中
総還元性向70%以上を目指す
(配当16円以上は維持)

資本政策
ROE 8%以上を目指す
機動的な自己株式取得